人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長記録 日々のこと


by fufufufu-fu

お箸

今日はSTでお世話になっているデイで
お箸の練習をしていただきました。

なかなか手づかみから抜け出せないふぅくん。
スプーンもフォークも使えなくはないはずなんですが…。

お箸も使いたがった時期があって
使わせてみたことがあるんです。
割と上手に使えたので安心していたのですが
すぐに手づかみに戻ってしまって…。

何かの話からそんな話になって
早速お箸の練習をしてくださったんです。


お皿からお皿に
1cm角に切った消しゴムを
お箸サポートのついたお箸でつまんで移動させるはずが

先生にあーんw

さすがに先生も消しゴムを食べるわけにいかないので
しまじろうのパペット登場!

サポートがついたお箸とはいえ
びっくりするほど上手に使えたんです!



できるやん!



おうちでは何にも出来ないフリをしているんでしょうか?
あたしが舐められているんでしょうか?
決して構いすぎではなく
どちらかといえば 放ったら…ちがっ…自立を促しておりますw

お箸の使い方としてはまずまずの出来なんですが
移動させるのは嫌で 食べさせてあげるのはOKということで
次回は食品を使って
先生に あーん!していただくことになりました。



by fufufufu-fu | 2017-02-12 23:00 | 発達支援・自閉症