人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長記録 日々のこと


by fufufufu-fu

支援計画


ふぅくんが療育を受けているところの
保護者向けの研修会が先日ありました。

一年間20回のセッション。
それとは別に保護者向けの研修会が10回ほど。
ありがたいです。

今回は家庭で取り組んでいることや
ツールのアイデアなどがテーマでした。
とっても参考になりました。
今のふぅくんにタイムリーで使えるものはなかったけれど
絶対にやろう!と思ったアイデアをいくつかいただきました。
忘れないようにしないと。


さて本題
そんな中で支援計画のお話がありまして…
30人ほどの参加で小学生のお子さんをお持ちの方が3分の1ほど。
あとは幼稚園や保育園と中学生が2人ほど。

デイサービスや相談支援などでは
当たり前のように立てていただいているのですが
学校などでちゃんと支援計画を立ててもらってる人は
なんと私だけでした。
講師の先生によるとよくある話だそうです。
たとえ計画を立ててもらっても
こちらの話は聞かず勝手に立てて「ちゃんとやってますよ」的な
形だけ形式的なものが多いとか…。

ふぅくんの学校は
希望や相談などなどちゃんと聞いていただいて
話し合って一緒に計画を立てて…本当に衝撃でした。

支援計画を立ててもらっていない方は
ぜひちゃんと立ててもらって下さい!
支援計画は立ててもらうのが当たり前です。








by fufufufu-fu | 2017-06-16 16:37 | 小学校